2015-03-28

個展延長!My solo show extended!

My solo show, "In My Garden", has been extended till 2nd, April! And I'm coming back to Taipei on 2nd April to clear my works! Hope to see you there:) Thank you, minami zephyr!

個展、In My Gardenが4月2日まで延長して下さる事になりました!2日にはまた台北に行きます(^ ^)また皆様にお会いできたら嬉しいです。小南風さん、延長ありがとうございます!



In My Garden

Akiko Kobayakawa
Solo Exhibition

2015.3.3(Tue)-4.2
(Thu)
Closed on Sun & Mon.

小南風 minami zephyr
Taipei

2015-03-12

Installation view of "In My Garden"

私は台北から帰ってきましたが、個展はまだまだ3月24日(火)まで開催しています!
お近くの方、春のご旅行で台北に行かれるご予定の方、是非コーヒー休憩にお立ち寄りください。
会場の小南風さんは静かで広々していてのんびりできます。

I have come back to Japan though, my exhibition continue till 24th.March. 
If you are around or have any plan to go to Taipei for a spring trip, please drop by for a cup of coffee:)
The venue, minami zephyr, is quiet, calm and extensive, so you can feel easy.



















*** Exhibition Info***



In My Garden

Akiko KobayakawaSolo Exhibition

2015.3.3(Tue)-3.24(Tue)
12:00-18:00

小南風 minami zephyr



Closed on Sun & Mon.

台北市師大路68巷9號 (捷運台電大樓站3號出口) 
02-23633138 
http://blog.roodo.com/minamistudio/archives/40339254.html








小早川あきこ
Akiko Kobayakawa
--------------------
HP: http://www.akikokobayakawa.com/
Contact: http://www.akikokobayakawa.com/contact/
FacebookPage: https://www.facebook.com/akikobaworks
Instagram: http://instagram.com/akikoba_art/
Pinterest: http://www.pinterest.com/akikoba77/
--------------------

2015-03-10

Taipei, Day 6

台北から帰ってまいりました!
約一週間、毎日いろいろな所に行き、いろいろな方と出会い本当にお世話になりました。この旅で初めて出会った方なのに、古くからの友達のように、家族のように仲良くして下さり感謝の気持ちで一杯です。最後の日の個展オープニングティーパーティーでは、会場の小南風さんの呼びかけにより沢山のお客様にお越し頂き、お友達も沢山出来ました!

(photo taken by 小南風)

ちょっと遅くなりましたが、3/7(土)の日記です。

この日は夕方の便で帰国なので朝荷物をまとめ、チェックアウトして小南風に向かいました。

朝の小南風。グリーンが綺麗です。ポスター張ってくれました!
すぐ近くは大きい通りですが、少し脇道に入った所にあるため、静かです。


前日にお友達がくれたフルーツ。パーティで皆と食べようと思い持って来ました。日本ではあまり見かけないフルーツです。赤いのはwax apple、大きいのはグァバ。小さな緑のは、忘れてしまいました…梨みたいな食感です。


オーナーさんが、近くの絵画教室で今沢山ひとが集まってるから来る?と言うので行ってみました。教室は小南風の隣の隣くらいにありました。オーナーさんと私で簡単に個展の紹介や自己紹介をすると、すごく盛り上がって下さり、記念写真を撮る事に。ありがとうございます!この写真は記念です。大事にします!


日本語で話しかけてくださる方もいらっしゃいました。少しお話させて頂いただけなのに、次来る時は連絡してね、と連絡先を教えて下さった方もいらっしゃいました。本当に温かいです。

オープニングティーパーティは10:30〜12:30に開催しました。土曜日で、時間が早いですし、私は知り合いもあまりいないので、お客様が来てくれるか心配でした。

ところが、そんな心配を他所に続々とお客様が来てくださいました!小南風さんFBを見て来て下さった方が多かったです。英語か日本語が堪能な方もいらっしゃいましたので沢山お話も出来ました。皆様には自由に写真を撮って頂き、私も記念写真に参加したりしていたら、自分で写真を撮るのを忘れました。以下、お客様から頂いた写真。

(photo taken by Stone. Thanks!)

(photos taken by Suzy. Thanks!)



(photo taken by Kobayashi san. Thanks!)

私が作っていった鳥の箸置きや鳥オブジェも手にとってくださり、友人にプレゼントにしたいと仰って購入して下さった方もいらっしゃいました。

作品も楽しんで下さり、前で写真を撮って下さったり、中には好きなものを選んで購入して下さった方もいらっしゃいました。

台北での初めての個展にもかかわらず、温かく迎えて下さり、フレンドリーにお話して下さったり、お客様には本当に感謝です!

あっという間の二時間でした。お客様がパラパラとランチに出かけた頃、私は空港に向かう前最後の珈琲を淹れて頂き肉まんと一緒に頂きました。

この肉まんは小南風近くのお店でめちゃくちゃ美味いです!

カップはyumiko iihoshiさんの。私も大好き^_^


また個展のお片付けで来ますがしばしお別れです。

このような素晴らしい機会を頂き、小南風をはじめ、お世話になった日本と台北のお友達に感謝します。ありがとうございました!!


☆おまけ〜お土産コーナー〜

小南風でゲットしたお土産。小南風グッズとハンドメイドソープ。


お酒。お客様に教えて頂いた金門高梁酒という強い酒とパイナップルビア。


6日の日に皆で飲みに行った食堂のママがくれた高菜の漬け物。ピリ辛で美味しいです!ビールの肴にピッタリ。炒めてチャーハンとかに使っても良いかも。


あとは、お茶はたっくさん買いました!ブラックティー、ジャスミン茶、阿里山の茶、凍頂烏龍茶、etc.大好き!!

2015-03-07

Taipei, Day 5

いよいよDay5。台北に一日中いられる最後の日となりました。

今日は朝ごはんをギャラリーオーナーご夫妻と、個展初日にきて下さったお客様と一緒に頂きました。誠品書店内のカフェです。


オーナーご夫妻はお店が休みの時によくここで朝食を召し上がるそうです。素敵ですね!

奥様は今日初めてお会いしましたが、お酒好きとの事で意気投合!早速今夜飲みに行く事に。


ここで皆で昼間のPlanを考えてくれました。今日昼間に行こうとしていた所がありましたが、あんまり面白くないと却下でした。しかし、ここは?ここは?と勧められた場所はここ二三日で私は大体カバーしていたのです。
そして、まだお土産を買っていなかったので、旦那さん以外の女性陣でショッピングに出かける事にしました。

まずは東京南青山にも出来たパイナップルケーキの店、Sunny Hills。すごく綺麗なお店でした。サービスで台湾茶とパイナップルケーキ一つ頂けます。


観光客のみなさん、たくさん居ました!パイナップルケーキは結構大きいです。


目の前は公園です。


こちらでお土産一つgetです。

このお店がある辺り、Fujin Roadというのですが、素敵な雑貨屋さん、陶器の店、ギャラリー(休みでしたが)そして何よりたっくさんのオシャレカフェがありました!できる事なら珈琲一杯づつ全部行きたい‥というくらいみんな違った雰囲気の素敵なカフェなんです。

こちらは服、雑貨、アクセサリーなど。日本のデザイナーさんのアクセサリー展示販売してました。



陶器のギャラリー+カフェで、建築も超いいお店もありました。陶器‥ほしい。

ここのお店に展示されていた版画作品を見て奥様が、この人ウチで展示した事ある、と。世界は狭い、台湾はもっと狭い!


お昼は食堂で、台湾の冷やし中華みたいなのを頂きました。これすごく美味しい!日本の冷やし中華ぽい少し酸味があるタレと、上に胡麻ソースがかかっています。麺も、美味しい。きゅうりの漬け物。箸進みます。その上は豆腐のちょっと硬めのもの。


途中で肉団子スープも。こちらも汁完で綺麗に頂きました。


この後、お茶屋さんに行きお土産と自分用にいろいろお茶を買いました。

女性陣と一度分かれ、友人と小南風割と側のお茶屋、小慢(シャオマン)に行きました。隠れ家で看板出てません。オーナーさんの生家を改装して作られた古民家風の店です。


ポットでお湯を継ぎ足し継ぎ足し何杯も飲めます。

茶菓子。


インテリアや家具が本当に素敵です。派手でなく、簡素なんですが品が良い。さりげない花、陶器、などが空間に静かに存在しています。

BGMがなく、ただただお湯がこぽこぽ湧いてる音だけします。

また是非ゆっくりお茶を飲みに来たいです。


夜、飲みにいくまでの時間で松山駅側の夜市へ。
何をしに来たかというと、文鳥占いです!!占い師の方が文鳥さんに質問し、文鳥さんが三つのカードを引き、占い師がそのカードの意味を教えてくれます。占いは普段(怖いので)やりませんが、文鳥さんなら何を言われても受け入れられると思い、やってみました。

これは寺。


やっぱり気になる今後の制作活動についてなど鳥さんに聞きました。鳥(白ちゃんという白い文鳥)さんは迷いなく三まいのカードをくちばしで摘まんで出してくれました。

何を鳥さんから言われたかは詳しくは割愛しますが、前向きに頑張れそうなことです。結構詳しく時期とか教えてくれましたよ。占い師のおじさんのいう事を日本語に翻訳してくれた台湾の友人に感謝です。最後、占い師のおじさんに、加油!(頑張れ、の意味)と言われ、夜市を後にしました。

いよいよ飲み会へ。
台湾の家庭料理の食堂で宴席状態で最後の夜を楽しみました!食堂には平野レミ似の超元気ママがいました^_^

どれもすっごく美味しい!


たくさん飲みました!^_^


鴨の味玉。鶏卵とそんなに変わらない気がしますが、卵黄の味が濃い?気がしました。


牡蠣!


私は割と何でも美味しく頂けます。
何でも美味しく頂いていたら、85パーセントくらい台湾人、台湾に嫁に来れるなど、現地民お墨付きを頂きました。
光栄です!

餅米とナッツの腸詰。


ママ手製のフルーツソースの魚。
写真は無いですがママ手製高菜は絶品でした。土産に少し分けていただいた程です。


奥様と飲みたらなーいと言い合いながら帰宅。

明日の夜帰国です。その前に!明日は午前から昼過ぎにかけてオープニングティーパーティー!たくさんの方とお会い出来たら嬉しいです^_^



2015-03-06

Taipei, Day 4

四日目です。今日も曇り。時々小雨がパラつく陽気です。

今日も臺北市内町歩きです。

さっそくブランチがこれです。大好きルーロー飯と、トロミがついたスープの麺。酸味とニンニクの風味で凄く美味いです。上はパクチーです。肉もガッツリ入ってますが酸味があるのでサッパリ、汁完で頂きました。


アーティストヴィレッジに行って見ました。様々な国のアーティストが滞在制作の場としているArtist In Residenceです。


さすがにスタジオ見学はやってなかったので制作風景は見れませんでしたが、一階ギャラリーで数名のアーティストのグループ展は見れました。



一階にはカフェもありいい雰囲気。超都心でアクセスの良いスタジオだな〜と思いました!


このそばの、華山1914文化創意産業園区へ。こちらは去年も来たので二度目。


なぜかビートルズ展。見ました。


おじさんと大きな犬。


このすぐ斜め前のコーヒースタンド、PAPER ST.。女性の英語が堪能なバリスタさんがいました。
私はananの台湾特集でこの店を知りましたが、他にも2つ、日本の雑誌にのっていて、見せて頂きました。三つのうち二つも書いてある情報に誤りがある!と困ってらっしゃいました。
あらら。

コーヒーはホットカフェラテにしました。香ばしくて、ミルクの甘みもあって、凄く美味しい!内装も都会的でクールです。また行きたい。



次に、ボローニャ国際絵本展が臺北に来ているということで、行って見ました。

場所は中正記念堂です。


眺めがすごいです。


中。


日本の作家さんも多く入選されてます。ボローニャ国際絵本展を見るのは今回で三度目ですが毎回たくさん日本の作家さんいらっしゃいます。台湾の作家さんも勿論いました。

台湾の入選作家さんの中には私がいま個展をさせていただいている小南風で展示をした事がある作家さんもいらっしゃるそう。

今回この展示がいまやってるのを小南風のオーナーさんが教えてくれたので見に行く事が出来ました。


この後一度小南風へ。オーナーさんやお客様とお話しました。


そこで!知らなくて恥ずかしいんですが今日が元宵節というランタン祭りで、龍山寺でランタンのすごい祭りがあると聞き、すぐいってみました。

本当に凄いです。


こんなランタン見たことない!というクリエイティブなランタン。

こんなランタンの下を行列でくぐります。

ヤギ。


神々しいヤギ。今年の干支、ヒツジと思ったんですが、どっちでもいいようです。

こちらはよくみると毛まで生えてます。


たくさんの人が松明のようなデカくて長いお線香を持ちフリフリしながら祈るので、火傷しないよう気をつけて歩きます。


たくさんの人が何百人という人が一斉にお経をあげ、まるで歌のように聴こえます。ランタンの光、ロウソクの光、線香の光、そしてみんなの声。言葉にならないほど美しい光景でした。



こちら、電動でうごくランタン!


前回は昼間に龍山寺にいったので、今回は夜、しかもランタン祭りの日の幻想的な時に行けて良かったです。



ホテルで、タンユェンという白玉みたいなのを頂きました。元宵節に食べるそうです。大きいのの中は胡麻です。美味しい!

夜ご飯は、台湾らしくないものをたべてしまいました。ホテルそばの可愛いカフェ。


注意: ビールではなくイチゴのアイスティー


所で、町歩きしててあんまり飲み屋さんみたいのを見ません。あっても日本料理屋さんとかです。観光客が多い夜市ではビールを置いてるのを少し見かけました。飲み屋さんよりカフェや喫茶店が山ほどあり夜遅くまでやっているみたいです。お酒好きなので気になってます。雑誌ではホテルのバーが紹介されてますし、先日知り合ったお酒好きな台湾人の女のコもオススメはホテルのバーでした。
今日も私はコンビニで買った缶ビールをホテルで頂いてます。